【科学的に正しいトレーニング」の本質5つのステップ】 「ステップ①解剖学を制する者は筋肉を制す」

GOAL

脂肪を落としながら理想の体をつくる、確実かつ効果的なトレーニングの仕組みを理解する

────

これを知らずにトレーニングしていると…

せっかくのトレーニング効果がほぼ皆無!

 【実行するだけでトレーニングも効果を最大限に引き出す!」】

『科学的に正しいトレーニングの“本質”5つのステップ』ステップ①

まずは、ステップ① 

解剖学を制する者は筋肉を制す


→ まず最初にやるべきは“筋肉の地図”を手に入れること。

解剖学的な観点から、どの筋肉がどう動いて、どの関節が関わっているかを理解することが重要!

そしてトレーニング動作で、どのような動きで筋肉が収縮しながら筋力発揮しているのか…筋肉の「動き」を意識するべき!

たとえば、大胸筋はどこからどこについていて、どの動きで筋力発揮を最大限に活かしたまま一番縮むのか?

大胸筋・広背筋・大腿四頭筋などのターゲット筋を解剖学的に理解する。

それがわかると、

その筋肉の筋力発揮を最大限に引き出す正しいフォーム・動きをイメージしやすくなり更に意識することができます。

よって、無駄な力みが減り、狙った部位に効かせやすくなるということなんです。

さぁ、“筋肉の地図”を手に入れて、

今すぐGYMへ

Ready GO

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

健康的な身体づくりの『本質』をお伝えしながら本来の身体の機能をより高めるパーソナルトレーニングを行なっています。

目次